« AGE of EMPIRES | トップページ | 漠然と―宗教のゲーム化3 »

2006年5月 4日 (木)

花粉症―マイノリティーの苦難

いまや日本人の10人に1人が花粉症といわれています。
と、↓のページの下のほう、「花粉症対策ブック」の紹介文には書かれています。
http://www.kyowa.co.jp/kahun/data/index.html

ということは、実に日本民族の10%が花粉症、ということになりますね。
でも、↓のページには
http://www.kyowa.co.jp/kahun/about/index.html

現在、日本人の約20%が花粉症だといわれています。

5人に1人じゃねーか!
計算があわねーじゃんよー!

と、些細なことで怒っても意味がないんですが。

さて、一般的には花粉症ってスギ花粉がメジャーですよね。
テレビや新聞で「明日の花粉予報」ってやるのも、ほとんどがスギ花粉です。
そんなもんだから、花粉症ではない人たち、言ってみれば殴っても蹴っても刺しても死なないような、超健康優良児(簡単にいえば健康バカ)からみれば、
「花粉症=スギ花粉。それ以外は認めない」
という構図が頭の中で出来上がっているようです。

でも僕はいつもゴールデン・ウィークが始まるころぐらいから症状が出始めます。
上記に貼り付けてあるページが含まれるサイト
花粉症ナビ
をみるまでもなく、花粉なんてものは一年中、日本の大空を勝手気ままに飛び回っているわけで、いつ症状が出てもおかしくない。

もともとアレルギー体質なので、ちょっとしたことで非常に敏感に反応するんですが、なぜかスギ花粉ではほとんど発症しません。
でも、5月上旬やら、10~11月ごろはもの凄く苦しみます。

「花粉症ナビ」をみると、どうやら僕はイネ科の花粉とブタクサの花粉に反応するらしい
だから、スギ花粉と時期がずれても、本来なら不思議でもなんでもない。
「そういう体質なんだ」
というだけの話です。

が!

会社で鼻水ダラダラ流して、目は充血して涙がポロポロ…という悲惨な状況を見た先輩たちは、
「お! またサボろうとして演技してるな」
などとおおせられる。
「花粉症なんですよ。多分」
と答えると、
「花粉の季節なんか終わったじゃねーか」
と。

ということで、なかなか理解が得られません。
加えて、僕はどんなことでも没頭し始めると症状が気にならなくなる。
それこそ仕事が一番ヒートアップする時間帯には、なぜかピタリと症状が治まる。
その時間帯を過ぎると、また症状が出る。

要するに、仕事に支障が出ないだけに、ますます理解を得られない。

花粉症マイノリティーの苦難とでもいいましょうか。

そんな中、まもなくサッカーのワールドカップが始まります。
僕は「紙面事前点検班」に組み入れられまして、仕事の内容はというと、
「期間中、どのような紙面を作るか」
を事前にシミュレートしておく、というものです。
いわば、今回、部内から選ばれた「ワールドカップ班」の中心という役割を担うことになりました。

目指すはトータル・フットボール新聞。
「俺はヨハン・クライフだ!」(深い意味はありません)
なんですが、くしゃみって、異様に体力を消耗するもんで、頭がぼんやりしてシミュレートどころではありません。

それでも「仮病じゃねーの?」「サボりたいだけだろ」と言われる。
多くの花粉症患者と時期がずれるだけで、受難。
クライフ(Johan Cruijff)はイニシャルががイエス・キリスト(Jesus Christ)と同じなもんだから、
「神の化身」
「ヨハン・クライフ・スーパースター」
などと呼ばれていたそうですが、クライフの化身こと、わたくしめは
「クライング・だっちまん」
になっております。

僕と同じような人っていませんかねぇ。
 

|

« AGE of EMPIRES | トップページ | 漠然と―宗教のゲーム化3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49796/1668363

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉症―マイノリティーの苦難:

» 『5月9日、もうすぐW杯・・』 [ネット内職で副収入!小遣い稼ぐんだブログ]
もうすぐワールドカップですねぇ。 すでにチケットはインターネット上でとっくに完売状態で、ネットオークションでの売買くらいでしか手に入らないみたいです・・ [続きを読む]

受信: 2006年5月 9日 (火) 22時16分

» パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェストがこの夏公開!! [パイレーツ・オブ・カリビアンの鉄人]
話題に乗り遅れるな!パイレーツ・オブ・カリビアンの待望の続編「デッドマンズ・チェス」がこの夏公開!!イベント・ネタバレ・リニューアル版「カリブの海賊」、そして2007年の3の情報を鉄人で先取り! [続きを読む]

受信: 2006年5月 9日 (火) 23時50分

» W杯23人の代表が決定!がんばれジーコジャパン♪ [ニュースな日々−オレ流徒然日記−]
今日の午後2時すぎから、FIFAワールドカップ・ドイツ大会の日本代表メンバー23人が発表されました♪メンバーは・・・ [続きを読む]

受信: 2006年5月15日 (月) 17時16分

» じゃばら [サプリのタネ]
「じゃばら」って知ってます? 「蛇腹」じゃなくて「じゃばら」なんです。変な名前ですけど食べ物の事。 実は「ゆず」や「かぼす」「みかん」と同じ柑橘類の一種なんです。 和歌山県、北山村の特産品で、まだ全国的にもあまり知られていません。この「じゃばら」、なんとアレルギーの一種である花粉症に効くというから驚き! 和歌山県工業技術センターから「じゃばらがアレルギーの原因となる、脱顆粒現象の抑制を期待できる。」�... [続きを読む]

受信: 2006年11月13日 (月) 08時15分

« AGE of EMPIRES | トップページ | 漠然と―宗教のゲーム化3 »