« ワールドカップはいつ始まるんだ!―整理記者の苦悩 | トップページ | W杯、出場国の表記 »

2006年6月11日 (日)

グループB観戦記

トリニダード・トバゴとスウェーデン、引き分けましたね。
仕事の関係でゆっくり見たのは後半だけだったんだけど、ゲームはスウェーデンが完全に支配してたように思います。
イブラヒモビッチら攻撃陣がゴールの枠をとらえ切れてなかったみたいだけど、1人退場者を出しておきながら、あの猛攻を完全に防いだことを考えると、もしかしたら決勝トーナメント進出かも…と考えるのは時期尚早でしょうか。

トリニダード・トバゴ対スウェーデンの前に行われた、イングランド対パラグアイを見てると(といっても、これも仕事の都合でゆっくり見られなかったんですが…)
「イングランド史上最強」
の呼び声高いチームも、パラグアイの堅守から奪えたのは前半3分のオウンゴール1点のみ。
その後の約90分、横目で試合を見ては
「やたらファウルが目立つ試合だな」
と感じつつ、攻撃、守備とも機能しないイングランド。
特に華麗なスター揃いのイングランドは初戦から飛ばしてくるんじゃないかと思ってたんですが、完全に精彩を欠いていました。

このグループB、僕が6月4日に書いた「ワールドカップ! えせ記者予想」では、

1位…イングランド
2位…スウェーデン

としていましたが、両チームの初戦を見て、両チームとも「堅守」に弱い、守られると攻めきれないという”弱点”があるように感じました。
つまり、パラグアイ、トリニダード・トバゴとは相性が悪いんじゃないか、もしかしたら、スウェーデンは予選敗退するんじゃないか、と。
(イングランドは苦戦したけど、一応、勝ち点3は取ってるから、まぁ、行けるんじゃないか、と)

いやね、実はちょっと前にPS2でこんなゲームを買ったんです。

2006 FIFA ワールドカップ ドイツ大会 2006 FIFA ワールドカップ ドイツ大会

販売元:エレクトロニック・アーツ
発売日:2006/04/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

僕が現在やりこんでる

ワールドサッカーウイニングイレブン10 ワールドサッカーウイニングイレブン10

販売元:コナミデジタルエンタテインメント
発売日:2006/04/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

とは操作性が違いすぎて、今のところ2回しかやってないんだけど、その結果。

1回目…イングランドでプレイ

【グループ・リーグ】
パラグアイ戦…1―0で勝利。
トリニダード・トバゴ戦…0―1で負け。
スウェーデン戦…3―0で勝利
結果…1位=トリニダード・トバゴ、2位=イングランド

決勝トーナメント
1回戦:ドイツ戦…4―0で勝利
2回戦:アルゼンチン戦…3―0で勝利
準決勝:オランダ戦…1―0で勝利
決勝戦:トリニダード・トバゴ戦…PK戦で負け

結果:トリニダード・トバゴ優勝

2回目…オランダで雪辱戦

グループ・リーグ、決勝トーナメントとも対戦カード、成績とも覚えていませんが…

決勝戦:トリニダード・トバゴ戦…1-0で勝利

結果:オランダ優勝、トリニダード・トバゴ準優勝

ということで、2回やって2回ともトリニダード・トバゴが決勝戦に進出してるんです。
1回目は同じ組のイングランドで、僕は下手だからそういう結果が出たのかな、と思うと同時に、
あくまでもゲームだから、
「このソフト、設定がおかしいんじゃねーの?」
とも思いました。
が、2回目の挑戦でもやはりトリニダード・トバゴが決勝戦まで勝ち進んでる。
おまけに準決勝ではブラジルを2―0で破っての決勝進出です。

それでもやっぱ、「所詮はゲームだからな」と思ってたんですが、スウェーデン戦を見て、
「もしかしたら…」
なんてことを感じました。

今回の「旋風」はトリニダード・トバゴかもしれませんね。

 

|

« ワールドカップはいつ始まるんだ!―整理記者の苦悩 | トップページ | W杯、出場国の表記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49796/2165396

この記事へのトラックバック一覧です: グループB観戦記:

» ブログのトラックバックセンター [blolog〔ブロログ〕]
新・えせ記者徒然様トラックバック、ありがとうございました。blolog〔ブロログ〕では、カテゴリー別にトラックバックを募集中です。他のカテゴリーへも、お気軽にトラックバックして下さい、お待ちしております。... [続きを読む]

受信: 2006年6月11日 (日) 06時04分

» ライフMasterCard2006 FIFA World Cup記念カード [クレジットカードを作るなら@得々情報]
ライフMasterCardから発行中の「2006FIFA World Cup」の開催記念カード。いよいよ申し込みの締め切りが迫ってきました。この機会に是非お申し込み下さい。 [続きを読む]

受信: 2006年6月15日 (木) 11時42分

« ワールドカップはいつ始まるんだ!―整理記者の苦悩 | トップページ | W杯、出場国の表記 »