« イタリアvsアメリカ | トップページ | クロアチアにドロー »

2006年6月18日 (日)

勝ち点の計算方法-日本勝ち抜けの条件

そーいや4年前のワールドカップで
「どうなれば日本が決勝トーナメントに進めるのか分からない」
という声をよく聞きました。
いままでふつーに各組の順位と勝ち点を書いてましたが、解説しておきます。

A、B、C、Dという4チームが抽選でひとつのグループに入ります。
AvsB、CvsD・・・というカードが決まります。

総当りで1戦ずつなので、ワールドカップで1チームが戦うのは最低でも3試合。
予選ではまず「勝ち点」で順位を決めます。
「勝ち点」つーのは、1試合で勝ったら「3」、ドローで「1」、負けると「0」が加算されていきます。
それが同点なら、次は得失点差。
総得点-総失点で、多い方から順位を決めます。
それでも同じなら、次は「総得点」、そして「総失点」
それでも同じチームがあれば、そのチーム同士の勝敗によって順位を決めます。
それ以上もつれこむことは聞いたことがないので分かりません。→抽選だそうです(6月21日追記)

ここでは、とりあえず
第一試合
AvsB
CvsD
第二試合
AvsC
BvsD
第三試合
AvsD
BvsC
と想定します。

A2-0B
C1-1D
で、順位は
1位:A…勝ち点3、得点2、失点0、得失点差+2
2位:C…勝ち点1、得点1、失点1、得失点差±0
2位:D…勝ち点1、得点1、失点1、
得失点差±0
4位:B…勝ち点0、得点0、失点2、得失点差-2

になります。
【追記】得点、失点部分を追加。↓も。(6月21日)

A0-3C
B2-1D
という結果が出ると、
1位:C…勝ち点4、得点4、失点1、得失点差+3
2位:A…勝ち点3、得点2、失点3、得失点差-1
3位:B…勝ち点3、得点2、失点3、得失点差-1
4位:D…勝ち点1、得点2、失点3、得失点差-1

で、次がAvsD、BvsC、つまり
1位(勝ち点4)vs2位(勝ち点3)
3位(勝ち点3)vs4位(勝ち点1)
なので、仮に4位のDが勝てば、1勝1分けでも1位vs2位の結果次第で決勝トーナメント進出が決まる。

さて、いまこの状態にあるのが、まさにE組です。

第一試合
イタリア 2-0 ガーナ
チェコ 3-0 アメリカ

で、
1位:チェコ……勝ち点3、得失点差+3
2位:イタリア…勝ち点3、得失点差+2
3位:ガーナ……勝ち点0、得失点差-2
4位:アメリカ…勝ち点0、得失点差-3

第二試合
チェコ  0-2 ガーナ
イタリア 1-1 アメリカ

で、現在の順位は
1位:イタリア…勝ち点4、得失点差+2
2位:チェコ…勝ち点3、得失点差+1
3位:ガーナ…勝ち点3、得失点差±0
4位:アメリカ…勝ち点1、得失点差-3

さて、第三試合
イタリアvsチェコ
アメリカvsガーナ

3戦目は同時に行われるので、「裏カードの結果を見て…」などとは言ってられません。
いわゆる「ガチ」です。

【イタリアvsチェコ:ドローの場合】
仮に、チェコが引き分けて、アメリカが2点差で勝ったとしましょう。
イタリア、チェコが勝ち点「1」ずつ、アメリカが「3」加算されるので、
すると、
1位:イタリア…勝ち点5、得失点差+3
2位:チェコ…勝ち点4、得失点差+1
3位:アメリカ…勝ち点4、得失点差-1
4位:ガーナ…勝ち点3、得失点差-2

となるわけです。
アメリカ勝ち抜けには2点では足りない。イタリアとチェコが何点でドローになるのかにもよるんですが、自力突破には最低でも5点差で勝たなければならない。4点差だと、勝ち点、得失点差でチェコと並ぶ上に、アメリカはチェコに負けているので、総得点、総失点で並べば、アメリカ敗退になってしまう。

【イタリアvsチェコ:チェコ勝利の場合】
一方、チェコが1点差で勝って、アメリカが4点差で大勝したとしましょう。
チェコとアメリカに勝ち点「3」が入るから、

1位:チェコ……勝ち点6、得失点差+2
2位:イタリア…勝ち点4、得失点差+2
3位:アメリカ…勝ち点4、得失点差+1
4位:ガーナ……勝ち点3、得失点差-4

となり、アメリカはやはり得失点差で泣くことになります。チェコが勝って、アメリカも勝ち抜こうと思ったら、どうしても大量得点が必要、ということになります。

【イタリアvsチェコ:イタリア勝利の場合】
チェコが負けた場合はイタリアに勝ち点「3」が入り、合計「7」。チェコは「0」が加算、つまり勝ち点3のままになります。
1位:イタリア…勝ち点7、得失点差+?
が確定。
裏カードでは必ずどちらかのチームに「3」、もしくは両方に「1」の勝ち点が入る。つまり、決勝トーナメント進出に得失点差は関係なくなる。

【イタリア勝利、アメリカ勝利の場合】
1位:イタリア…勝ち点7→突破
2位:アメリカ…勝ち点4→突破
3位:チェコ……勝ち点3
4位:ガーナ……勝ち点3

【イタリア勝利、アメリカ引き分けの場合】
1位:イタリア…勝ち点7→突破
2位:ガーナ……勝ち点4→突破
3位:チェコ……勝ち点3
4位:アメリカ…勝ち点2

【イタリア勝利、アメリカ負けの場合】
1位:イタリア…勝ち点7→突破
2位:ガーナ……勝ち点6→突破
3位:チェコ……勝ち点3
4位:アメリカ…勝ち点1

アメリカを応援してるわけじゃないけど、アメリカは何が何でも勝利が必要。
イタリアvsチェコにも大きく左右されるので、大量得点を狙うしかない、ということになります。

ちなみに、これを書いてる時点でのF組は
1位:オーストラリア…勝ち点3、得失点差+2、総得点+3
2位:ブラジル…勝ち点3、得失点差+2、総得点+2
3位:日本…勝ち点0、得失点差-2、総得点+1
4位:クロアチア…勝ち点0、得失点差-2、総得点±0

ブラジルがオーストラリアに勝つ、と想定すれば、
2戦目
【日本勝利の場合】
1位:ブラジル…………勝ち点6
2位:日本………………勝ち点3
2位:オーストラリア…勝ち点3
4位:クロアチア………勝ち点0

【日本ドローの場合】
1位:ブラジル…………勝ち点6
2位:オーストラリア…勝ち点3
3位:日本………………勝ち点1
3位:クロアチア………勝ち点1

となり、やはり最後まで分からない、ということになります。
万が一、オーストラリアがブラジルに勝っても、ブラジルとオーストラリアの順位がそのまま変わるだけで、最後まで分からない。ドローになればなおさらです。
【ブラジルvsオーストラリア引き分け】

【日本勝利】
1位:オーストラリア…勝ち点4、得失点差+2(総得点で1位)
2位:ブラジル…………勝ち点4、得失点差+2
3位:日本………………勝ち点3
4位:クロアチア………勝ち点0

【日本ドロー】
1位:オーストラリア…勝ち点4、総得点で1位
2位:ブラジル…………勝ち点4
3位:日本………………勝ち点1(総得点で3位)
4位:クロアチア………勝ち点1

さて、日本がクロアチアに負けて、ブラジルvsオーストラリアがドローの場合ですが、
1位:オーストラリア…勝ち点4
2位:ブラジル…………勝ち点4
3位:クロアチア………勝ち点3
4位:日本………………勝ち点0

日本負けで、ブラジルvsオーストラリアが勝敗がついた場合
1位:ブラジル(豪)…勝ち点6
2位:豪(ブラジル)…勝ち点3
3位:クロアチア………勝ち点3
4位:日本………………勝ち点0

最終戦は
日本vsブラジル
クロアチアvsオーストラリア

ここでブラジルに勝ったとしても、日本の勝ち点は「3」になるだけ。
クロアチアかオーストラリア、もしくは双方に勝ち点が必ず入るので、絶望的です。
でも、可能性がないわけではない。
クロアチアに負けることを想定すると、オーストラリアがブラジルに大量点で勝つ、ということを願うしかないんですけどね。
すると、2戦目の段階で

1位:オーストラリア…勝ち点6
2位:ブラジル…………勝ち点3
3位:クロアチア………勝ち点3
4位:日本………………勝ち点0

で3戦目を迎えるので、日本がブラジルに勝って、さらにオーストラリアがクロアチアに勝つと、

1位:オーストラリア…勝ち点9
2位:ブラジル…………勝ち点3
2位:クロアチア………勝ち点3
2位:日本………………勝ち点3

で、得失点差勝負、ということになるわけです。

ということで、ワールドカップそのものはどうでもよくて、日本さえ勝てばいい、と思ってる人はオーストラリアを必死で応援しましょう。

【注】
もしかしたら、計算が間違っているかもしれません。自分なりに計算してみてください。

 
 

|

« イタリアvsアメリカ | トップページ | クロアチアにドロー »

コメント

教えてください。  日本がブラジルに2対0で勝ち、
クロアチアがオーストラリアに3対2で勝った場合、
どちらが、決勝トーナメントに進めるのですか???

投稿: sileighty | 2006年6月20日 (火) 14時43分

とりあえず、計算の結果を書き出してみます。数字は左から「勝ち点」、「総得点」「総失点」「得失点差」の順です。

ブラ 6、3、2、+1
豪州 3、5、6、-1
クロ 4、3、3、±0
日本 4、3、3、±0

日本とクロアチアがまったく同じですね。でもあり得ない数字ではないですね。
この場を借りてちょっと記事の訂正と追加をしておきたいんですが、ワールドカップの予選では「総失点」は順位には関係ないそうです。
だから、順位決定の数字の優先順位は
1・勝ち点
2・得失点差
3・総得点
4・当該チームの対戦結果
で、すべてが同じで対戦結果がドローの場合、
5・抽選
になるそうです。

日本2-0ブラジル
クロアチア3-2オーストラリア
だと日本とクロアチアのすべての数字が同じになる上に、日本とクロアチアは引き分けているので、抽選になるそうです。酷ですね。

どのような方法で抽選を行うのか、という点は知りません。

投稿: 小兄 | 2006年6月21日 (水) 03時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49796/2269546

この記事へのトラックバック一覧です: 勝ち点の計算方法-日本勝ち抜けの条件:

» ワールドカップグッズ紹介 [サッカー ワールドカップ 2006年 ドイツ大会 ワールドカップ記念グッズで応援しよう!]
限定グッズ&記念グッズを紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2006年6月19日 (月) 16時56分

» サッカー情報倶楽部 [サッカー情報倶楽部]
サッカー情報倶楽部というサイトを作りました。ワールドカップ特集もあります。是非、一度、遊びに来てください。 [続きを読む]

受信: 2006年6月20日 (火) 07時56分

« イタリアvsアメリカ | トップページ | クロアチアにドロー »