« ちょんまげ・ブルー | トップページ | 早々と勝ち抜け(A、B組) »

2006年6月15日 (木)

日本のサッカー土壌

前回にもチラッと書いたけど、今回のワールドカップ、日本ではBSでは全試合放送してるけど、地上波ではやってません。
また、ネット中継もありません。

一方の韓国。いま、ドイツvsポーランドの試合を見てるんだけど、韓国テレビ局のネットLiveで見てます。

「どうせ日本人はワールドカップは見ないだろ。見たかったらカネ払え」

というのが日本のテレビ局のスタンスなんでしょうか?
僕としては、世界各国の代表が集まるワールドカップを見て、日本の力のほどを確認すれば、
「日本は勝てる」
なんて幻想は抱かなかっただろうし、いたずらにサムライ・ブルーを持ち上げたり、負けたからといって日本代表やジーコ監督を叩いたりしなかったんじゃないかな、サポーターも変に落ち込んだりしなかったんじゃないかな? と。

いま、マスメディアでは
「次のクロアチア戦では絶対に勝たなければならない」
とか言ってますが、日本vsオーストラリアの後、チェコvsアメリカや、ブラジルvsクロアチアを見た人っている?
イタリアvsガーナ、アルゼンチンvsコートジボワール…
あれ見て、僕は
「この大会、日本は出るべきじゃなかったのでは?」
と感じました。
正直、日本人として恥ずかしい。

僕はオーストラリア戦見てて、既に前半の段階で
「日本は負ける。良くてドロー」
と思ったけど、多くの人は途中で「勝ち点3」を確信したと思います。

おそらくその原因は、テレビ局の金儲け主義。
本当に日本代表で視聴率を稼ぎたいなら、少なくともワールドカップぐらいは全試合中継しろよ、って。
チェコvsアメリカは放送してたけど、イタリアvsガーナは地上波では放送しませんでした。
もしも日本が決勝トーナメントに進出したら、最初に当たる相手がE組の(おそらく)イタリアかチェコなのに、そのイタリア戦を放送しない。

なに考えてんだ? 日本のテレビ局は?

日本が強くなれば、ワールドカップでもかなりの成績はおさめられるでしょう。
何年かかるか分からないけど、そのために必要なことって、監督の姿勢がどうだとか、戦術がどうだとか、そういう内向きの話をダラダラ解説する前に、
「ワールドカップって、こんなに面白いんだぜ」
ってのを見せなきゃいけないと思うんです。

つまり、どんなに時間をかけてでも、日本にサッカー文化の確固たる土壌を築かなければならないわけです。

韓国のテレビ局は、ネットを通して、彼らが大嫌いなはずの日本人にも全試合を見せてくれてます。
それに引き換え、日本のテレビ局はどうか。

「日本戦だけ流しとけばいい」

ですか?

そんな姿勢で、日本サッカーが強くなるとでも思ってるんでしょうか?

韓国がトーゴに勝った時の、韓国内のあの熱狂。
あれがあってこそ、代表が強くなれるんだと思うんです。
その熱狂を生み出したのは、やはりテレビでしょう。

韓国が前回、いろいろと問題はあるにせよ4強まで進んだ理由は、サッカー文化を盛り立ててきたテレビの存在が大きいんじゃないかな?

欧州のクラブ・サッカーまで見せろとは言いません。
でも、せめてワールドカップぐらいは全試合、タダで見せてほしい。
その上で、負けた時に監督や代表を叩くならともかく、ワールド・サッカーのレベルも見せずに、
「日本勝てる!」
とか言って、その気にさせて、負けた途端、無茶苦茶に叩く、ってーのは、同じマスコミで働く者としていかがなものか、と。
フェアじゃないですよね。

でもって、僕が特に腹が立つのが、B組のイングランドvsスウェーデン、C組のアルゼンチンvsオランダって地上波で放送しないんですよ。
特にC組。優勝候補同士のガチンコを見せない、って…。
加えて、決勝トーナメントも、1日1試合は放送するみたいだけど、最高に面白い決勝トーナメントを一部しか見せない。

もうね、その程度の認識しかないんなら、最初からワールドカップなんか完全に無視すりゃいいじゃん。
「日本だけよければそれでいい」
という姿勢はいい加減、やめてください。
僕は世界のファンタジスタの活躍、新たな英雄の誕生を見たいです。

んでもって、すべてを見せることで、世界の中の日本のレベルが分かる。
そしたら、日本人もワールドカップがどれほど大きな「戦争」なのかが分かるでしょう。
当然、その中で「勝ってほしい」と思うし、そう願って必死で応援するようになれば、必然的に日本は強くなるし、長期的に考えて、視聴率はもっと稼げるようになると思うんです。

そう思いませんか?

ちなみにドイツvsポーランド、いま終わりました。
すげーいい試合してた。ドイツがロスタイム突入直後に1点叩き込んで勝ちました。
これで勝ち点6。エクアドルvsコスタリカの結果にもよりますが、予選突破はほぼ確実な状況です。
エクアドルが引き分け以上で、ドイツ16強、ポーランド敗退確定。
コスタリカが勝てば最終戦までもつれ込む。

 

|

« ちょんまげ・ブルー | トップページ | 早々と勝ち抜け(A、B組) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49796/2224432

この記事へのトラックバック一覧です: 日本のサッカー土壌:

» 日本頑張れっ! [サッカー ワールドカップ 2006年 ドイツ大会 グッズを揃えて応援しよう!]
みんなで応援しよう!侍ブルーの戦士たちを。ワールドカップ関連グッズを紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2006年6月15日 (木) 12時55分

» FIFAが誤審認める 日本にPK与えるべき [toshio10]
日本がオーストラリアに1−3で敗れた試合の後半に [続きを読む]

受信: 2006年6月15日 (木) 23時10分

» ワールドカップの楽しみ方 [Leonに見る ちょい不良オヤジの作り方]
巷では、ワールドカップだサムライジャパンだと喧しい。 大人の男たるもの、そんなものに乗っかってはならない。。。 と来ると思ったかもしれないが、しっかりと楽しむべきなのだ。 ワールドカップは、世界の本当に限られたトップの選手のプレーが 堪能できる、4年に一度のチャンスだ。 きっちりと楽しまなければならない。 が、しかし! ... [続きを読む]

受信: 2006年6月16日 (金) 10時35分

» ワールドカップ緒戦2 [1日1分!留学への英語-編集後記-]
ワールドカップ、2戦以降の勝利を願いましょう。 [続きを読む]

受信: 2006年6月16日 (金) 15時12分

« ちょんまげ・ブルー | トップページ | 早々と勝ち抜け(A、B組) »