« 走れグズども! ―マルタ戦 | トップページ | グループB観戦記 »

2006年6月 9日 (金)

ワールドカップはいつ始まるんだ!―整理記者の苦悩

いよいよW杯開幕ですね。
これを書いてる時点で初戦まで24時間を切ってます。

おぉぉぉぉ。ドキドキするぞ。

さて、僕が働いてる新聞社では1ヵ月ほど前から「W杯開幕まであと○日」というカウントダウンを掲載してきました。
最近までは「あぁ、あと10日かぁ」みたいな具合で、あんまり気にしてなかったんだけど、「あと3日」ってのを見た時に、ある「落とし穴」に気づきました。

ワールドカップはドイツ時間で9日開幕です。
初戦のドイツ―コスタリカはドイツ時間で9日18時キックオフです。
日本との時差は+7時間。
ということは、日本時間では初戦キックオフは10日午前1時。
つまり、わずか1時間とはいえ、日付がずれるということになるんですよね。

うちの社ではキックオフを基準に「あと○日」と入れてたわけで、7日付朝刊では「あと3日」でした。
この「あと○日」は我が社だけでなく、ほぼすべての新聞が掲載していましたが、どの社もすべて同じ「残日数」を載せてました。

さぁ、8日付朝刊を作ろうか、というとき、いままでの基準だと「あと2日」になるはずなんだけど、そこで問題が…

日本時間9日23時ごろに始まる開幕セレモニーって、どうなの?
セレモニーをもって「W杯開幕」って表現していいの?
僕としては、やはりキックオフを基準にすべきだと思うんですが、セレモニーが実質的な「W杯開幕」だと、いままでの「あと○日」はすべて間違っていた、ということになる。(しかも全紙w)

さて、結局は8日付朝刊で「あす開幕」。「あと2日」というカウントダウンは突然終了。

おい! W杯はいったいいつ開幕なんだ?

先日のW杯班以外のデスクとの会話。
デスク「『きょう開幕』って見出しはいつ掲載することになるんだ?」
僕「時差の関係で『きょう開幕』って見出しは無理でしょう。9日の朝刊で『10日未明キックオフ』としか出せないんじゃないかな?」
デスク「でも開幕式は9日の夜だから、9日朝刊で『きょう開幕』じゃないの?」
僕「それなら『きょう夜、開幕式』でしょう。やはり、キックオフが実質的な開幕じゃないの?」
デスク「そだな。やっぱ見出し的にはキックオフを基準にすべきだろうな」

さて…やはりどう考えても僕としては、セレモニーはあくまで「余興」であって、真の「ワールドカップ開会」ではないと思うんですが…

んで、ワールドカップの「真の開幕」って、日本時間では何日になるの?

 

|

« 走れグズども! ―マルタ戦 | トップページ | グループB観戦記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49796/2135172

この記事へのトラックバック一覧です: ワールドカップはいつ始まるんだ!―整理記者の苦悩:

» サッカーW杯 [気まぐれブログ]
このブログのタイトルが気まぐれブログなだけに、久々の日記更新です(^^;4年に1度のサッカー・W杯ドイツ大会が始まりましたネ☆彡 前回の日韓W杯は、... [続きを読む]

受信: 2006年6月12日 (月) 00時00分

« 走れグズども! ―マルタ戦 | トップページ | グループB観戦記 »