« いじめ自殺 | トップページ | 教育基本法改正 »

2006年11月17日 (金)

クライマーズ・ハイ

クライマーズ・ハイ Book クライマーズ・ハイ

著者:横山 秀夫
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「半落ち」の作者が書いた本です。
僕は歴史小説以外では、小説なるものをほとんど読まないので、
この作者の他の作品は一切読んでません。

ちなみに、好きな作家は宮城谷昌光さんと司馬遼太郎さん。
あと、井沢元彦さん。
司馬さんは故人なので、新作は出ませんが、
宮城谷さんと井沢さんは、新作が出てて、書店で見かけたら、
必ずと言っていいほど購入してますね。
井沢さんの「逆説の日本史」シリーズは愛読書です。
・・・と、それだけ見ても
「歴史もの」一徹
というのが分かっていただけるでしょう。

小説を読むのは、会社の先輩などに勧められたときぐらい。
「Op.ローズダスト」もそうでした。
今回の「クライマーズ・ハイ」も同様。
「Op.~」は1人の親しい先輩の勧めでしたが、
「クライマーズ・ハイ」は舞台が新聞社ということで、
部内でも読んでない人の方が少ないぐらいだったので、
文庫化されたのをきっかけに読んでみました。

一気に最後まで読んでしまいましたね。
面白かった。
主な舞台は1985年、日航ジャンボ墜落に遭遇した地元紙。
全権デスクを任された悠木なる人物が、
「新聞の使命とは何か」
という難問に格闘する様子が描かれています。

amazonでの書評を見ていると、
本書に描かれている人間像に感銘を受けた人が多いようですが、
僕は(というか、うちの会社の連中も)、どうしても
新聞記者という自己体験と照らし合わせて読んでしまいます。

また、単行本の書評を見てると、

怒鳴り合いやののしり合いがたくさんあり、読んでいて少々疲れた。

とか

それにしても上下関係もなく、ここまで激しくケンカが
できるものなのか・・?

とか

最初の頃は読んでいて気持ちよかったのですが、途中で「何でみんなこんなに怒ってんの?」と
逆に覚めてしまったのも事実。

などと書かれておりますが、あれが新聞社の実情です。
「あほ、ぼけ、カス」
は当たり前。
時間に追いまくられる仕事なので、締め切り間際になると、
特に僕が在籍してる整理部では、原稿と怒号が飛び交い、
まさに「戦場」と化します。
そんな中で、「相手は上司だから…」などと遠慮する余裕なぞありません。

いや、むしろ、新聞社の特に編集部門ってのは、
「権威なんぞクソ食らえ」
という連中が揃ってるところで、
一般企業ではとてもつとまらない奴らの巣窟なんですよね。

幸いにもうちの会社には、本書に出てくる「派閥」なるものは、
少なくとも僕が知ってる範囲では存在しないと思ってるんですが、
胸ぐらつかんでの怒鳴りあいとか、
上司に向かって
「うるせー。あっち行け」
ってのは日常風景です。

だから、読んでて、
「こういうの、あるある」
と。

社によって、風土が異なるようなので、
一概には言い切れませんが、
「新聞社ってどんな感じで仕事してるんだろう」
と興味を持っている人には、ぜひお勧めしたい一品でした。

強いていえば、僕が所属する整理部に関する詳述がなかったのが少し残念。
作者はおそらく、自身が在籍していた
上毛新聞の様子を描いているんでしょうが、
「上毛新聞の整理部って、どういう組織構成になってるんだろう?」
という疑問が沸きました。

でも、整理部の吉井くんが
「2種類作っておくか」
とつぶやくシーンなんかは、
「そうそう。俺もやったことある」
みたいな感じ。

本書に整理部に関する詳述があれば、
僕にとっては文句なしの逸品になってたかな、と。
そうすると、もっと激しい描写が出てくるはずなんだけどなぁ、なんて。

|

« いじめ自殺 | トップページ | 教育基本法改正 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49796/4217099

この記事へのトラックバック一覧です: クライマーズ・ハイ:

» 横山秀夫 「クライマーズ・ハイ」 [mikapapaの 「こんな本を読んだ」]
クライマーズ・ハイposted with 簡単リンクくん at 2006. 7.16横山 秀夫著文芸春秋 (2006.6)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見るhttp://www.starforest.com/wakamail/books/2005/428.html主なあらすじはこちらで・・・。評価 ★★★ ...... [続きを読む]

受信: 2006年11月19日 (日) 20時07分

» ★PC音痴でも安心!だんな様より収入UP★ [主婦の求職サポート]
1日わずか30分足らずで、お仕事完了!難しいことは何にもありません。だって完全サポートですもの。忙しいといっている主婦の皆さん、ほんの30分で6桁収入なっちゃいました私たちと一緒に、6桁収入目指しませんか? [続きを読む]

受信: 2006年11月20日 (月) 12時18分

» スロット・パチスロで飯を最短で喰えるようになる方法とは? [スロット・パチスロで飯を最短で喰えるようになる方法とは?]
スロット パチスロに関することならこのサイトスロット パチスロのスペシャリストが自信を持ってスロット パチスロに関しての役立つ情報をわかりやすくお教えします。スロット・パチスロのノウハウと秘訣を大公開!!スロット・パチスロで成功するノウハウをご紹介。「横山剣」率いるCRAZYKENBANDをポロモに起用するなど新しいかも・・ですね!!「横山剣」率いるCRAZYKENBANDをポロモに起用するなど新しいかも・・ですね!!「横山剣」率いるCRAZYKENBANDをポロモに起用する...... [続きを読む]

受信: 2006年11月26日 (日) 00時31分

« いじめ自殺 | トップページ | 教育基本法改正 »