« 合コン | トップページ | 日本の核武装 »

2006年12月27日 (水)

合コンの続き

25日夜、クリスマス当日。前回のエントリー「合コン」に書いた「才色兼備」の女の子と会って来ました。

僕が普段無口なもんで、
「途中で会話、途切れるだろーな」
なんて思ってたんですが、相手がよく喋ってくれる子だったので、3時間ぐらい延々と居酒屋で喋ってました。

他愛もない会話。

でも、相手は酒が飲めないとかで、僕一人で延々と飲んでしまって、会話の内容は断片的にしか覚えてません。

さて、相手はちょっと遠くに住んでるんで、10時半ごろに
「そろそろ電車がなくなるから」
ということで帰ることになりました。

飲み屋の勘定は、こちらが全額払ったんですが、2人きりで初めて会う時に、全額男が出すのはあまりよろしくない、なんてことを聞いてたんだけど、最初は相手は「半分払います」とか言ってのを「いや、いいよ」なんてことを言ってました。

狙いは一つ。
「もう一度、誘ってもいい?」
と聞いてみて、イエスだったら、
「じゃ、次は君が多めに出して」
といこうかな、と思ってました。

が!
「また誘ってもいいかな?」
って聞いたら、
「え。いや、それは…」
と。

そこで確信しました。
「この子とは二度と会うことはないな」
と。

いやね、居酒屋での会話の途中に気付いたんです。
「彼女は俺に興味があって、今日、会いに来たのかな」
と思ってたんだけど、どうも違うらしい。
「紹介してくれた○○さんの手前、メール送らなきゃいけないと思って送ったんです」
なんだって。

要するに、僕に興味があるわけじゃなく、仲介役の先輩の顔を立てるために誘いに乗っただけであって、脈があるとか、そういう次元の話ではない。単なる「義理」だったわけです。

それに途中で気付いたから、あえて帰り際に、再確認のために
「また誘ってもいいかな?」
って聞いたら、上記の通り、はぐらかされた。

「やっぱ、そうか」
と。違ったんだな、と。

電車の改札口で、一応、
「家に着いたらメール頂戴ね」
と言いました。

僕はだんだんと酔いが回って、家に帰ったころには、前後不覚の一歩手前。
このまま寝てしまおう、と思ったんだけど、
「相手からメールが来るまでは…」
と頑張って起きてましたが、べろんべろん。

しばらくしたら「家に着きました」という旨のメールが入りました。
かなり酔ってたので、返事を送ったのかどうか、覚えてない状態。

数時間後、酔いが覚めて起きてみたら、送信済みメールに
「もう一度会いたいと思ってます。好きになれるかどうか分かんないけど、なれそうな気がしたから。でも、気乗りしなかったら返事は送らないでね。その時はあきらめます」
という文面のメールが残ってました。

ええ。もう目の前が真っ暗になりましたよ。
2人きりで一回会っただけで、いったい何を書いてるんだ、俺は?
酔ってたからとはいえ、暴走しすぎじゃねーか、です。
ものすごく自己嫌悪。

一応、その後、
「昨晩はごめんなさい。酔ってメール書くもんじゃないね。反省してます」
と送っておいたけど、もはや修復不可能
返信もなし。

なんだかね、いまものすごく複雑な気分。
「このまま逃したくねーな」
って思いと、
「どうせ義理だったんだから、これで切れてサッパリしたな」
って思いとが錯綜してます。

どっちかというと、
「もう一回ぐらい会っておきたいな」
という気持ちが強いんだけど、僕が送ったメールの文面からして、彼女の立場になって考えてみると、
「返事出したら、『彼女確定』状態になる」
ってなもんでしょう。
おまけに、こっちからは「返事がなかったらあきらめる」って送ってるから、メール送れない状況だし。

ま、こういう失敗もアリかな。

|

« 合コン | トップページ | 日本の核武装 »

コメント

失敗とは限らないと思いますが?
兎に角3時間も会話が有ったのでしょう。
ご縁が有ったら、きっと進展してくると思います。
駄目な時には、私の娘にチャンスが残る・・・・・
な~んちゃって!

投稿: dendrodium | 2006年12月27日 (水) 07時22分

 私は高3のときに、デートで映画を見た後"何もせず"帰ったら、次の日から音信不通になりましたが……。

投稿: Yoshi | 2006年12月27日 (水) 15時51分

>失敗とは限らないと思いますが?

いや~。もう無理でしょう。
居酒屋で飲んでる時からダメダメなムードがありましたし…

>ご縁が有ったら、きっと進展してくると思います。

強引に進展させるべしなのか、果報は寝て待てなのか、ですね。
でも、おっしゃるとおりだと思います。
3日待ってみて返事がなければ、縁がなかった、と。

でも、「ふられてつらい」とかいった感情が不思議なほどないんです。
これは、こっちからしても「縁がなかった」というやつかな? と。

>駄目な時には、私の娘にチャンスが残る・・・・・

ありがとございます(^^
でわでわ、年明け早々にでもセッティングをば。
ちなみに僕は関西在住ですが、よろしいでしょうか?


>"何もせず"帰ったら、次の日から音信不通になりましたが……。

やっぱ酔ったフリして
「いいじゃん、明日の始発で帰れば」
とか言っといた方が良かったですかね。

ん~…
なんかね、ネックレスが気になって胸元ばかり見てたら、会話にこもる熱というか、なんというか、そういうのが冷めていくのを感じました。
いや、正確には、胸元を見てて、ネックレスに気付いたんですけどね(^^;

投稿: 小兄 | 2006年12月27日 (水) 23時52分

娘に話したら笑ってました。
それに残念ながら才色兼備とはいかないので
諦める事にしました。
ご健闘を祈ります。

投稿: dendrodium わこ | 2006年12月28日 (木) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/49796/4691462

この記事へのトラックバック一覧です: 合コンの続き:

« 合コン | トップページ | 日本の核武装 »