2006年9月21日 (木)

エヴァンゲリオン

以前に確か2ちゃんだったと思うんだけど、「新世紀エヴァンゲリオン」10周年を記念して…だったか、エヴァの別バージョンを作成するとかしないとか、そんな話を見かけました。

それが事実なのか否かはともかくとして、アニメ・エヴァンゲリオン。
この数日かけて第一話から第二十六話までぶっ通しで見ました。
加えて劇場版エヴァ「Air」と「まごころを、君に」(タイトルうろ覚え)も見ました。
「シト新生」は第一話~第二十四話までの総集編みたいな感じだったはずで、テレビ版・エヴァの終わり方に納得いかない僕は、リメイクした最終話を見たかったわけです。

二十代の若者が夢中になり、エヴァ・ブームを巻き起こした理由がよく分かりました。
三十代半ばの僕が見ても面白かったから。

んで、最近、「BLEACH」ってマンガを大人買いしてきて読んでました。
「鋼の錬金術師」とどちらにしようか迷ったんだけど、深い理由もなく「BLEACH」。
これはこれで面白いんだけど、なんというか、「DeathNote」と「るろうに剣心」とエヴァをミックスしたようなマンガだな、という印象。

70年代後半にセックス・ピストルズをはじめとするパンク・バンドが社会現象を巻き起こして以降、「ロック」と呼ばれるジャンルには必ずといっていいほどパンクのにおいが混じるようになったのと同じように、マンガ、アニメにもやはりエヴァの影響を感じてしまう。

ま、全部が全部じゃないし、僕はめったにマンガ読まないから、あくまでも、
「そんな気がする」
というだけです。
「違う!」
という方もおられると思いますが、これはどこまで行っても僕個人の感想、という域を出ない話なので、あんまり真剣にとらえないでくださいな。

要するに、
「エヴァンゲリオンって、もの凄いアニメだな」
というのを再認識した、ということを言いたいだけなんです。

ちなみに僕が好きなマンガは「3×3アイズ」と「マスター・キートン」「るろうに剣心」ってところかな。今すぐ思い浮かぶのは。

さて、何ゆえ今さらエヴァンゲリオンなのか、という点なんですが、理由は単純。

パチンコにどっぷりハマってるから。

僕はもともとパチスロ派で、パチンコはある時期からまったく打たなくなってしまったんですが、以前の勤務地の記者クラブでは、近所のパチンコ屋が半ば記者室状態で、パチンコ屋に行けば、他社の記者が必ずいました。
で、パチンコ屋で
「こんなネタがあるんだけど、今度一緒に取材に行かねー?」
なんて情報交換してたりするんです。
でも、パチンコのシマとパチスロのシマって、同じ店内でありながら、意外と敷居が高いようで、僕も含めた記者連中が全員、店に来てるのに、なぜか僕だけ誰とも顔を合わせることなく…ということが頻繁にありました。

それ以来、パチンコに復帰したんですが、ヤマトとエヴァだけは出ない。どれだけ負けたか分からないぐらい負けました。
「おぉ、こりゃ鉄板だろ」
って演出が出ても外れる。
だから、エヴァの2台目、「セカンド・インパクト」の存在も知りませんでした。
「エヴァは打たない」
って決めてたから。

ところが会社の先輩がやたら
「エヴァ、エヴァ」
ってうるさいから打ってみたら、もう最高っすね。
他の台で負けて、負けて、

こりゃもうダメだわ…

って時にエヴァに突っ込むと、なぜか爆発する。
エヴァと歌姫伝説。
この2機種が、今の金づる。

エヴァ打ち始めてから、それまでパチスロ北斗SEで負けてた分を全部回収した上で、さらに収支はプラスのまま。
ホールに行って、最初からエヴァや歌姫を打つと出ないんだけど、他の台で遊んで、負けてから打つと、必ず出てくれる。んで、必ず、その日の収支がプラスになる。

つまり、この1ヵ月近く、交換せずにホールを去った日は一度もない、ということ。
別の言い方をすれば、たとえ1000円であっても、必ず勝ってる。負けた日が一度もない。

で、昨日もエヴァを打ってたんですが、いろんな演出があるんですよね。
その中でも特に気になるのが「セリフ予告」。
「悪く思わないでね」とか「マギは判断を保留しています!」とか、いろいろ。

どんなセリフが熱いんだろ? と思って、なぜかパソコンに入ってたエヴァ全話を見て復習してみようと、見た次第です。

ま、なんだかんだ言ったところで、僕が見たセリフ予告の中で、一番熱かったのは、葛城ミサトの
「熱い、熱い、熱いわよ~!」
です。
そのセリフ予告が出た直後に、暴走モード6回も含めて30連荘。
連荘が終わって、時短終了後も70回転ほどで15Rが10連荘しました。

…パチンコの話なのか、アニメの話なのか、分からなくなってしまいましたが、いずれにせよ、
「やはり、エヴァンゲリオンは偉大だ」
ということで。

あれを超えるマンガやアニメって、もう出てこないんじゃないかな?
「るろうに…」も「3×3…」も面白いけど、エヴァほどのインパクトはないっすね。
もし、オススメのマンガがあったら教えてください。
アニメは手に入れるのが面倒だから、できればマンガで。

| | コメント (0) | トラックバック (5)