2006年12月27日 (水)

合コンの続き

25日夜、クリスマス当日。前回のエントリー「合コン」に書いた「才色兼備」の女の子と会って来ました。

僕が普段無口なもんで、
「途中で会話、途切れるだろーな」
なんて思ってたんですが、相手がよく喋ってくれる子だったので、3時間ぐらい延々と居酒屋で喋ってました。

他愛もない会話。

でも、相手は酒が飲めないとかで、僕一人で延々と飲んでしまって、会話の内容は断片的にしか覚えてません。

さて、相手はちょっと遠くに住んでるんで、10時半ごろに
「そろそろ電車がなくなるから」
ということで帰ることになりました。

飲み屋の勘定は、こちらが全額払ったんですが、2人きりで初めて会う時に、全額男が出すのはあまりよろしくない、なんてことを聞いてたんだけど、最初は相手は「半分払います」とか言ってのを「いや、いいよ」なんてことを言ってました。

狙いは一つ。
「もう一度、誘ってもいい?」
と聞いてみて、イエスだったら、
「じゃ、次は君が多めに出して」
といこうかな、と思ってました。

が!
「また誘ってもいいかな?」
って聞いたら、
「え。いや、それは…」
と。

そこで確信しました。
「この子とは二度と会うことはないな」
と。

いやね、居酒屋での会話の途中に気付いたんです。
「彼女は俺に興味があって、今日、会いに来たのかな」
と思ってたんだけど、どうも違うらしい。
「紹介してくれた○○さんの手前、メール送らなきゃいけないと思って送ったんです」
なんだって。

要するに、僕に興味があるわけじゃなく、仲介役の先輩の顔を立てるために誘いに乗っただけであって、脈があるとか、そういう次元の話ではない。単なる「義理」だったわけです。

それに途中で気付いたから、あえて帰り際に、再確認のために
「また誘ってもいいかな?」
って聞いたら、上記の通り、はぐらかされた。

「やっぱ、そうか」
と。違ったんだな、と。

電車の改札口で、一応、
「家に着いたらメール頂戴ね」
と言いました。

僕はだんだんと酔いが回って、家に帰ったころには、前後不覚の一歩手前。
このまま寝てしまおう、と思ったんだけど、
「相手からメールが来るまでは…」
と頑張って起きてましたが、べろんべろん。

しばらくしたら「家に着きました」という旨のメールが入りました。
かなり酔ってたので、返事を送ったのかどうか、覚えてない状態。

数時間後、酔いが覚めて起きてみたら、送信済みメールに
「もう一度会いたいと思ってます。好きになれるかどうか分かんないけど、なれそうな気がしたから。でも、気乗りしなかったら返事は送らないでね。その時はあきらめます」
という文面のメールが残ってました。

ええ。もう目の前が真っ暗になりましたよ。
2人きりで一回会っただけで、いったい何を書いてるんだ、俺は?
酔ってたからとはいえ、暴走しすぎじゃねーか、です。
ものすごく自己嫌悪。

一応、その後、
「昨晩はごめんなさい。酔ってメール書くもんじゃないね。反省してます」
と送っておいたけど、もはや修復不可能
返信もなし。

なんだかね、いまものすごく複雑な気分。
「このまま逃したくねーな」
って思いと、
「どうせ義理だったんだから、これで切れてサッパリしたな」
って思いとが錯綜してます。

どっちかというと、
「もう一回ぐらい会っておきたいな」
という気持ちが強いんだけど、僕が送ったメールの文面からして、彼女の立場になって考えてみると、
「返事出したら、『彼女確定』状態になる」
ってなもんでしょう。
おまけに、こっちからは「返事がなかったらあきらめる」って送ってるから、メール送れない状況だし。

ま、こういう失敗もアリかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

合コン

2週間ほど前、会社の先輩に声をかけられ、合コンなるものに出席してきました。

正直、キライなんですよね。
男何人かと女何人かで集まって、酒飲んで
「メルアド教えて」
とかいうのって。

でも、会社の先輩の誘いだし、勢いでOKしちゃったから、引くに引けず、ちょっと遠方(といっても、電車で1時間ちょい)だけど、まぁ、たまにはアリかな、楽しく飲めればそれでいいや、ってな感じで行って参りました。

会社の男3人プラス幹事役の先輩1人。
対する女の子は2人。

男性陣の構成は、幹事役除く男3人。内訳は先輩1人、後輩1人と僕。
そのうちの1人の先輩が空気読めない人で、こっちが一生懸命に女の子たちに話をふってるのに、途中で、すぐに仕事の話、自分の話ばかりして、話の腰をことごとく折る。

話が弾まないの何のって、そりゃもう悲惨な合コンでした。
僕は早々に「遠くまで来たんだから、女の子1人、ゲットできたらいいな」という淡い希望をあきらめ、「楽しけりゃそれでいいや」状態。

が、その翌日、思いもかけず、女の子からメールが来ました。
「食事でも酒でも、気軽に誘ってくださいね」
みたいな内容でした。

いや、そりゃもう、「絶対無理」と思ってた合コンだったわけだから、メールが来た、って時には
「なんであの合コンでメールが来るのかな?」
と不思議でなりませんでした。

まだ1回会っただけだから、なんとも言えないんだけど、印象は
「才色兼備」
でしたね。

んで、とりあえず近日中に2人で飲みに行くことになりました。

僕は何かを選ぶときは、第一印象で決めます。
「才色兼備」
申し分なし。うまくいくといいなぁ…なんて思ってます。

既に淡い恋心まで抱いてしまってるし…

ただ、現時点ではメールのやり取りだけ。
相手は僕をどう見ているのかは、サッパリ分かりません。

さて、この後、僕と彼女はどうなることやら。
たぶん、次に会って、それで終わり、ってことになるかと思いますが、世の中って何がどう転ぶか分からないわけで、もしかしたら…結婚?

なんてことを考えながら、ほぼ毎日のようにメールを送り続けています。
2回に1回ぐらいは返信が来るんだけど、三十路過ぎの合コンってそんなもんなのかな?
でも、僕がこれほどマメにメールを送り続けたのは、実はこれが初めて。
たいていは1~2週間でネタが尽きる。

マメじゃない僕がこれほどマメになっている、ということは、自分ではあんまり意識しない…というか、ダメならダメでいいや、と思ってるんですが、心の別のところでは
「これを逃しちゃならない」
と無意識に感じてるんでしょう。

僕はとかく男女関係を良好に続けるのが苦手でね。
それでも、ここまでマメになれる相手ってのは今までいなかったわけだから、やっぱ逃しちゃならないのかな?

ということで、わけの分からないエントリーでしたが、折を見て彼女とどうなったのか、どうなっているのか、報告していきたいと思います。

次回の報告で終了、ってことにならないことを願いながら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

結婚できない男

僕はあまりテレビを見ません。だから、今どんな番組が注目されてるのか分かりません。
が、「結婚できない男」とかいう連ドラが流行ってるそうですね。
見てないから内容は分からないけど。

僕は30代半ば。結婚歴ナシ。
縁談は過去に数件あったんですが、親に反対されたり、婚約(…といっていいのか…)した途端、相手への気持ちが冷めて、別れたり、といった流れで、今は「なんとなく」独身やってます。

好きな人?
いません。
気になる人なら2人ほどいます。
でも、彼女らに声をかけて、デートに誘って…という気力が失せてしまいました。

2年ほど前までは
「いい女見つけて、早く結婚したいな」
と思ってたんだけど、1年ほど前から
「結婚のことはともかく、とりあえず彼女が欲しいな」
と思うようになりました。

そして半年ほど前から、
「女? いらねー」
に変わりました。そして結婚したいとも思わなくなりました。むしろ、
「一生独身でいいや」
とも。

今は夜勤中心の生活を送っています。起床は昼過ぎ。
夜中はPCとか、PS2のゲームやって時間つぶし。
休日はパチンコ屋。開店から夜の7時~9時ごろまでパチンコ屋。

こういう生活って、楽なんですよね。
何も考えなくていいから。
仕事だけ真面目にこなしてれば、あとは頭を使わない。
「彼女とケンカして…」
とか
「あの子をどうやって口説こうか」
とか、一切考えなくていい。

出世にも興味ないから、世間体も気にしてない。

そもそも、なんで男と女って結婚するんでしょう。
「男は仕事、女は家庭」
って時代なら、僕ももうちょっと真面目に結婚相手を探すと思うけど、僕の友達で結婚した連中見てると、
「家事は分担。風呂掃除は俺がやってて、日曜日は俺が食事つくってる」
とか言ってやんの。
で、子どもは、というと
「嫁さんが欲しくないって言うから」
だって。

なに、それ?

炊事、洗濯、掃除は女がやるもんでしょ。
今どきの女って、なんで
「家事は分担」
とか、
「男も育児を」
とか、わがまま言ってんの?

共働き、大いに結構。
女性の社会進出、どうぞご自由に。

でも、家事は女がやれよ。そんなもん当たり前だろが。
んで、挙句の果てには
「子ども産みたくない」
とか言うクサレ外道がまかり通る。
子ども産まなきゃ、女に生まれた意味がねーだろーが。
生んだとしても
「男も育児」
だって。

まわりに既婚者が増えてきました。
でも、そういうアフォ女の話を聞くたびに、
「結婚したくない」
という気持ちが強くなる。

少子化が深刻化してきてます。
セックスにふけるために結婚する女が増えてきてるからでしょう。
そうじゃない女の子もたくさんいるのは知ってるんだけど、なんか…なぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (8)

2006年9月 8日 (金)

人は結婚すべきなのか(パチンコの話も少々)

2ヵ月近く放置してしまいました。
ワールドカップが終わって、以前から考えていた
宗教のゲーム化
について、ゲームのシステム面での参考にしようとシムピープル 完全版 3 とかシムシティ4 デラックス を買ってきてやってたんですが、あまりにも面白くてハマりまくってしまいました。

加えて、最近、パチスロ「北斗の拳SE」がホールに出始めて、夜はゲーム、昼はパチンコ屋…という、完全に
「人間のクズ」
としか表現しようのない生活を送ってしまっていました。

さて、今回、「何か書こう」と思い立ったのは、他でもない、3者ブログのひとつ「霧の中の鈴」が動き始めたからです。が、何を書けばいいのやら…。

北斗SEはつまんない。せっかくBB引いても続く気がしない。
良さそうな演出がたくさん出るぞ、と思ってる時に2チェを2連発引いて、
「おっしゃ、確定!」
と思って32ゲーム消化したものの、何も起きない。
旧北斗は、ある程度モードが分かったのに、SEはモードが分からない上に演出が面白くない。

で、大好きだった北斗に嫌気が差して、パチスロ派の僕はパチンコに流れました。
でも、大ヤマト以来、パチンコやってないから最近の台ってよく分からないんですよね。
だから、なんだか派手そうな「歌姫伝説」になんとなく座ってみたら、1000円で爆発しましたよ。
爆発、つっても換金して8万円ほどだったけど、
「この台、おもすれ~♪」
って感じで、それ以降、歌姫伝説ばかり打ってました。

が、ここ数週間、歌姫で当たりが来なくなった。来ても2連荘で終わり。全部飲まれて終了、って感じ。

会社の先輩いわく、
「エヴァンゲリオンが面白い」
とのことだったので、早速、打ちに行ってみました。
正直、エヴァって相性悪いんだよね。アニメは好きだったけど、CRエヴァは当たる気がしない。
ヤマトが流行ってたころにエヴァが出て、これも流行ったけど、何が面白いのかよく分からない。
でも、まぁ、先輩のオススメだし、もしかしたら運も変わってるかも…と思って打ってみたら、エヴァって新台が出てたのね。セカンドインパクト。

でも、やっぱ当たる気がしない。
初日…3000円突っ込んで、演出もほとんど出なかったからやめ。
2日目…5000円突っ込んで確変当たり。3連荘。全部飲まれて終わり。

ダメダメ。エヴァはやっぱ相性悪い。

なんて思いつつ、3回目の挑戦。
「1万円突っ込んで当たらなかったら、2度とエヴァは打たない」
と心に決めて挑戦しました。
それが9500円突っ込んだところで大当たり。
でも、ようやく当たったのはいいんだけど、2連荘で終了。
その後、250回転。
しょせん、エヴァ。俺とは相性が悪い。2箱目もあと少し。これで全部飲まれて、二度とエヴァは打たない。
…と思ってたら、ミッションモード突入。でも、1発目でハズレ。5分間、何もナシか。
が! 途中でいきなり「ミッションクリア!」

え?

と思ってたら、通常絵柄。はぁ~。
ところがところが、そこで逆転確変。3連荘。
終わって時短。10回転ほどしたら、暴走モード突入!

な、なんだ、この台は?

結局、この日は大当たり30回。最大ハマリ350回転。それなりに飲まれてるから17箱ぐらいしか積めなかったけど、換金10万円超。
30回のうち、確変当たりは5~6回。ほとんどが通常絵柄で、時短途中の引き戻し。

…なんて、ブログに書いてもつまんないですよね。

ところで最近、
「結婚ってなんだろ?」
などと考えてます。
男と女って、なんで結婚するんだろ?
子どもが欲しいならともかく、不妊症でもないのに子どもをつくらない夫婦もいる。
なんで結婚したの? って聞きたくなる。

今、僕には彼女がいません。
7月ごろにお見合いして、一応、結婚を前提としたお付き合いをすることになったんだけど、1ヵ月以上、連絡を取ってません。
僕がお見合い直後、
「今度の土日が休みなので、どっちか都合のいい日に会いませんか?」
って誘ったら、
「その日は都合が悪いんです」
との返事。

僕は、仲がよくなったら、1回ぐらい断られても平気だけど、仲良くなる前に誘って断られたら、こちらからは二度と誘わない主義です。
だから、こっちから連絡も取らないし、当然、誘いもしない。
なら断ればいいじゃん、って思うんだけど、断る理由が思いつかない。
彼女が誘ってきたら、こっちの都合がつく限り、会うつもりはあるんです。
でも、彼女からも誘ってこない。

要するに宙ぶらりんな状態。
もしも女性でこれを読んでる人がいたら教えてください。

・僕は1回目の誘いを断られたら2度と誘わない主義。
・相手から2回ほどメールが来たけど、誘いの言葉なし。
・この1ヵ月間、お互いに連絡は取ってない。
・それでも、向こうから「この話はなかったことに…」という断りの連絡はない。
・こっちからも断る気はない。

僕としては放置して自然消滅させるか、と思ってるんだけど、果たしてそうすべきなのかどうか。
もう一度だけ、主義をまげて誘ってみるべきなんでしょうか?
それとも、相手の反応を待つべきなんでしょうか?
正直なところ、彼女が何を考えてるのか、さっぱり分からないんです。
しつこいようだけど、彼女にその気があるのなら、僕としては結婚前提の付き合いは大いにOK。

ちなみに僕は結婚については、どっちでもいいと思ってます。
気に入った相手がいれば結婚してもいいし、いなければ一生独身でも構わない。
ただ、無理したり、世間体を気にしたりしての結婚だけはイヤ。

そういう意味では、彼女はお見合いした限りでは、決して「無理」な相手ではないんですよね。
女心って、分からないや。
断ってくれれば、こっちもサッパリするのに、これじゃ気兼ねなく合コンにも行けないじゃん…。
悩ましい。

| | コメント (7) | トラックバック (7)